はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Microsoft Ignite 2023がはじまりました。

Microsoft Ignite 2023が始まりましたね。
news.microsoft.com

シアトル現地とオンラインのハイブリット開催ですが、「シアトルOnly」のセッションも多くなってきて、コロナ禍からwithコロナに移行した感じがとてもしますね。

今回のIgniteの話題の中心は、やっぱり Copilot ですね。
AI時代のOS、AI時代のオフィスツールとして、WindowsやOfficeがどう変わったのか、変わっていくのかが話題の中心となります。

# Azure OpenAI Service
OpenAI社の生成系AI、つまり、ChatGPTなどの技術をセキュリティなどを担保したうえで使えるので人気のAzure OpenAI Serviceですが、ついにGPT-4 Turboが来る予定のようです。
Azure OpenAI Serviceを評価している企業ユーザーは、現行の評価結果でずっといくのではなく、新しいのが来たらまた評価して認識を新たにしていくという作業を継続的にしていかないと技術評価がずれてしまいますね。
まさに、AI時代ならではの「継続性」が必要になるってことですね。

## with Vision
GPT-4 turboにはwith Visionがあったり、DELL E 3が来たりと Azure OpenAI Service の範囲が映像にも広がっていきますね。

# Mesh on Teams
Microsoft MeshへTeamsからつなぐことができるMesh On Teamsが、ついに来年1月にGA(一般提供)開始ですね。
ヘッドセットもってなくてもMesh世界にダイブできるようになりますね。
そして、Teamsから使っているとヘッドセットほしくなるんじゃないかなという戦略(断言w)ですね。

# Copilot in Dynamics 365 Guides
Dynamics 365 GuidesにCopilotがついて、相談相手がAIになるようです。
www.youtube.com

  1. ポイント&アスクガイダンス
  2. 空間コンテンツの生成
  3. ステップバイステップの支援
  4. オンデマンド情報
  5. 専門知識の統合
  6. 合理化されたドキュメント

# Azure AI Language
techcommunity.microsoft.com
LLMな要約機能がサポートされます。
今までの要約機能とぜひ比較してみたいですね。

# Azure AI Speech
## Azure AI Speech announces public preview of text to speech avatar
techcommunity.microsoft.com
単なる音声合成出力ではなく、アバターが話しているような出力ができるText to speech avvatarがPublic Previewになりました。Public Previewなので誰でも試せますね。

## Azure AI Speech launches Personal Voice in preview
techcommunity.microsoft.com
60秒のサンプル音声をINPUTするとその声色を使って音声合成OUTPUTを得られるようです。
しかも別言語での音声合成もできるので、自分の日本語音声を入れておいて、日本語音声認識→英語翻訳→自分の声色で英語音声合成なんてのが簡単にできそうです。

## Announcing the public preview of Real-time Diarization in Azure AI Speech
techcommunity.microsoft.com
リアルタイム話者識別がPublic previewになりました。1文話し終わったタイミングで「Guest1」「Guest2」のようなSpeakerタグがつくようです。

# まとめ
音声認識音声合成まわりでかなり強力な機能がPublic Previewしてきましたね。
AIに対するINPUT / OUTPUTの方法として、音声というのはかなり有効な手段なので、今後も注目していきたいと思います。