はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Meta Quest 3でビデオシースルーをしてみよう

前回: hatsune.hatenablog.jpMRTKを使ったMeta Quest 3でビデオシースルーで周りの風景がみえるMRアプリを作ってみましょう。 開発環境 Meta Quest 3アプリをMRTKで開発する場合の2024/01現在の環境は次のような環境になります。 Unity 2022.3.18f1 Android…

#mathsolver で数式入力に便利なルートキー!使い方を詳しく解説します

mathsolverで次のようにルートが入った式を入力したいときはどうすればよいでしょうか。 キーボードには √ (ルート) 記号のキーはありません。安心してください。ルートを入力したいときは、次のようなステップで入力が可能です。 mathsolverで「1/100」とキ…

驚きのMathsolver!連立方程式まで解決

mathsolverは因数分解だけでなくて連立方程式も解くことができます。一昔前じゃ考えられなかった。 例えば、 3x+2y=7 5x+3y=9 という連立方程式を解きたいときは を入力したら、SHIFT+Enterキーを押して改行して次のように入力します「{」は勝手につきます…

Mathsolverを使って数式の因数分解を簡単に解決しよう!

こんな式の因数分解を解こうと思ったら中学時代の教科書などを引っ張り出してきてとかが必要でした。しかし、mathsolverを使えば解決できます。 mathsolver.microsoft.com 入力欄にx^2といれればちゃんとxの2乗で表示されます。べき乗の入力から抜けるにはEN…