はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Microsoft AI Tour Tokyoに参加して思ったこと

少し報告が遅くなってしまいましたが、2024年2月に開催された「Microsoft AI Tour Tokyo」について、参加した感想を書きます。
news.microsoft.com

一言でいえば「最高のMicrosoftグローバルイベント」でした。

まずゆるゆると入場する感じがいいし、入ったら軽食とコーヒーがあるのがBuildとかIgniteっぽいしと開場からセッションが始まるまでの時間がすばらしい。会場も通路というか導線が広くて、何よりも外の景色が見えるのがいい。

キーノートや各セッションもすばらしかったのですが、特筆すべきはハンズオンですね。
2回お手伝いさせていただいたのですが、時間内で動くところまでもっていくコンテンツの流れもよかったのですが、参加している人たちの真剣度が高く「このハンズオンで知識をものにする」という思いが会場に満ちていて、それがよい空気感をだしていて、すごく素敵な空間になっていました。
ハンズオンで立ち見という状況が生じていて、着席できた人も背後からの(立ったままノートPCを抱えてハンズオンしている立ち見勢の)勢いに圧されてというのもあったかも。

つまずいたり質問がある場合には挙手していただいて、手伝っている我々が駆けつけてトラブルシューティングをしていたのですが、そこで感じたのは、参加者の中には、明らかにマイクロソフトのツールが初めてという方もいらっしゃるけれど、「使ったことないから」としり込みするのではなく「使ったことがないからこそ」という前向きな気持ちが、手伝っているこちら側としても気持ちよくサポートできたので、手伝わせてもらってありがとうという気持ちになりました。