はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

ひさびさにハード買ってみました。

particle.io

面白そうなので、Xenon(BLE)、Argon(WIFi)、Boron(LTE)を買ってみました。

Xenonは、bluetoothでWPANするやつですね。

Argonは、Xenon+Wi-FIですね。Wi-FIは安定のESP32です。

Boronは、Xenon+LTEですね。LTEはCAT-M1(カテゴリM1)なので要はIoT向け通信技術というやつですね。上下1Mbpsくらいで低消費電力という優れものです。日本だとNTTドコモさんが提供(予定?)しているかな。

 

Xenon=キセノン Xe 原子番号54
Argon=アルゴン Ar 原子番号18
Boron=ホウ素 B 原子番号5

 

XeとArは希ガス類なのに、Bだけちょっち違うね。

 

Microsoft Build 2018は5/7~5/9

www.microsoft.com

今年は(日本はGW直後)5/7~5/9の3日間。

参加費は、 $2,495 です。

場所は、シアトルダウンタウン

 

例年、登録開始直後に瞬殺しちゃうbuildですが、登録は2/15 AM 9:00 PSTとなります。

日本時間だと2/16 AM 2:00。

来週の木曜日はちょっと夜更かしして、登録クエストのために連打ですね。

 

5/7からイベントが開始ということは、遅くとも5/6には現地についてないといけません。5/6日本発で5/6シアトル着の直行便がANAとかデルタにあります。

ちょっと料金を調べてみましょう。

ANAのEconomy Valueで177,780円ですね。旅程はこんな感じ。

5/06   18:05 NRT - 11:25 SEA

5/10   13:20 SEA - 5/11 15:40 NRT

 

なんかgoogle I/O(5/8~5/10)と日程かぶってますね。

events.google.com

こちらは、カルフォルニアのマウンテンビューだそうです。

 

 

 

 

 

Visual Studio 2017 version 15.5.4が公開されました

2018/01/16に15.5.4が公開されました

www.visualstudio.com

15.5のバグ修正のみで新機能はなしですね。

そのバグ修正も少なくなってきましたし、そろそろ15.6とかもGAしてくるのかな?

 

参考情報:15.5.6のpreview版はこちら

blogs.msdn.microsoft.com

 

 

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は音声認識と翻訳というCognitiveな領域、そしてxR(AR/VR/MR)をメインにお仕事をさせていただきました。
本年も引き続き突き進んでいきます。

コミュニティー活動についてもHoloMagiciansを始めとして様々なコミュニティーのお手伝いをしていきたいと思いますので、お気軽にお声がけください。

中国の広州にいってきました

「食は広州にあり」

今回は、それを実感しました。

 

広州は気候も温暖だし、街の中心街しかいませんでしたが、そのあたりの治安は非常に良いですし、食べ物も日本人の口にもきっとあう(どこの国に行ってもその国の食べ物をおいしく食べちゃう人なので日本人の口に本当に合うか自信がない)と思います。

こちらの若者(お客様の試用期間中の方)とかもFateが好きだってことでFGOの話で盛り上がれますし、なかなかいい感じですよ。

 

街中には、いろいろなところで黄色やオレンジの自転車に乗っている人をみかけますが、これが噂の乗り捨て可能自転車ってやつですね。

駐輪ステーションだけではなく、そのあたりに止められている自転車でも、専用アプリに自転車についているバーコードをかざせば鍵が開いて課金開始、好きなところに乗りしてて鍵をかければ課金終了。

専用アプリには、利用距離、利用時間、消費カロリー、料金が履歴として表示されます。

乗り捨てた自転車は定期定期に駐輪ステーションに運んでいるようですが、運ばれる前であっても、そこから利用が開始できるのがすごいですね。これも高精度GPSが自転車に内蔵されているからできる芸当。

そして、鍵を外してから掛けるまでが課金範囲なので、乗り捨てたときに盗難されるというリスクを使う側が追わないでいいという安心感が重要だなーって思いました。

ほんと、これいいですね。

 

中国のビジネスのスピード感は、日系企業さんでも早くって、すごく心地いいですね。

ノウハウまねされるというリスクはあるしスピードも速いですが、同時に、マネするよりも「今でしょ!」とマネする間も惜しんでよいものだったら広めちゃえ!的な感覚もすごいあると思います。

日本の国内のスピード感だと「まってられないから仕方がなくマネしてでも手に入れる」ってのもあるんじゃないですかね。だから、スピード感で答えることができれば、いい感じなんじゃないかって思いました。

そして、まじめな人も不真面目な人もいるし、それぞれ優秀、つまり、まじめさ優秀、不真面目さも優秀という感じだし、自分の非を認めないのは共通しているので、だったら、まじめな人と組んで、非を認めさせるのではなくて、そちらが不利益になるよという話し方をするといろいろ捗ります。

 

 

それはそうとして、今回の出張で3日間一緒にお客様訪問などの対応してくれた現地社員さんは、150cmくらいでスレンダーでぱっつん前髪でメガネっ子でアニメ声という属性盛りの新卒現地採用の中国人女性で、ファッションなんかも日本での流行を取り入れているからか、街中とかで中国人の若者から「あ、日本の女の子だ」とかすれ違いざまに言われちゃう感じで、日本語も堪能だし、おいしいもの良く知っているし、非常に楽しかったです。

ただ、FateとかFGOの話しても乗ってこないので、ネコをかぶっているのかオタク趣味はないのか、ないならちょっと残念かな。チョコレート好きだってことは聞き出したので、次回訪問する機会があったら、チョコを差し入れてあげようかと思いました。

技術よりもマネージメントに興味があるらしいけど、能力もあって普段厳しいけど、チョコ食べるとほんわか笑顔で、骨付きチキンとかもきれいにおいしく食べたりするわけで、でもって、ドジっ子属性ついていたら、ほぼ、最強布陣なんじゃないかって密かに思いました。

すごいね!広州ということですね。

仙台IT文化祭の資料を公開しました

2017/10/29に東北大学キャンパスで開催された仙台IT文化祭の登壇資料を公開しました。

www.slideshare.net

.NET Conf FUKUOKAでLTしてきました。

www.slideshare.net

 

直前のDockerハンズオンで、Hyper-V有効化にして再起動せずにDockerいれてから再起動したらブートできなくなるという罠にはまったりもしましたが、なんとかLTしてきました。

帰りは機材故障で予約していた便がキャンセルになりましたが、懇親会申し込みし忘れて寂しく早めに空港に行ったので無事に1つ前の便に座席を確保できて帰ってこれるという「世の中の幸せと不幸せはバランスがとれている」説を支持したいような1日でした。