はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Microsoft MVP Global Summit 2013 R2(4日目)

2013/11/17-2013/11/22の期間で今年2回目のグローバルサミットに行ってきました。

2月開催後に来年からの11月開催への移行措置としての年内2回目開催になりますが、快く参加をサポートしていただいた会社にすごく感謝しております。

前日のエントリで天気が悪くて寒いと書きましたが、天気が良くなると放射冷却でさらに寒いです。すいません、天気じゃなくて基本的に寒いです。

でも、さらに寒いけれど天気がいいととても気持ちがいいですね。

最終日は、VBなどの言語系のセッションではなく、Azure、Kinectそして組込系ハンズオンなどに参加してきました。

Kinectに至っては最前列に日本人4人が圧力団体(?)として陣取らせていただきました。

で、最前列にいるのでKinect 2のセンサー範囲の端っこに時々認識されるというwwww。

AzureもKinectも組込(.NET MicroFramework)も色々新しいことが分かり非常に有意義でした。

NDAが解除されたらすぐにblog記事を発信していけたらいいな。

この日の夜はAtendee Partyですがそこに出席するまでにもう一つイベントをこなします。MVP Showcaseの優勝賞品であるバウチャーもってベルビュースクエアーのMicrosoft Storeにいってfitbit flexかいました。

WP_20131120_011

Bluetooth4.0でつながるのでこれ用のアプリつくりにはやっぱりデバイスないとね!

 

夜はシアトルダウンタウンの水族館を貸し切ってのパーティです。波打ち際とか再現した展示が多くて水族館の説明の人に「Bing翻訳家」と駆使して「水族館が好きで、こういった動きのある展示はとても楽しいです。日本でも似たところが増えてきましたよ。」と伝えるなどしてみました。やっぱりちゃんと言葉で伝えられるといいなぁと改めて思いました。

と同時に、これもう何年かしたら機械翻訳である程度の会話はできるようになるんじゃ?なとど思ったりました下が、これは英語にしやすいような日本語文章を試行錯誤しながら出来上がった英文を自己添削してからコミュニケーション開始なので現状はまだまだ「実用」になっていないということを見失わないようにしないとですね。

パーティから帰ってきたら、そのまま部屋のみに突入し2時解散、4時までパッキングとシャワーを済ませて、6時半まで仮眠です。

おやすみなさい。あと1日続きます。