ThinkPad X61の代替機がなかなか見つからなくて(というか2012上半期にでるであろう第二世代UltraBookが気になって)どうしようかと思っていたのですが、故障していたファンが修理部品として普通にとりよせできるという情報をもらったので早速取り寄せして交換してみました。
取り寄せにはFRU番号が必要ですがWebからダウンロードできる保守マニュアルに明記されています。
ThinkPad X60, X60s, X61, および X61s 保守マニュアル
X61のファンであればFRU番号は42X3805です。この番号が分かれば保守センター(043-350-8607)に電話してFRU番号を申告して申込用紙をFAXしてもらいます。
部品があれば3営業日で届くらしく、私の場合は水曜日の16時に申込用紙に必要事項を記載して入金記録を添付してFAXし、土曜日の10時にはとどきました。本当にすばらしいスピード感です。
電源とバッテリーを外す
HDDを外す
メモリカバーを外す
裏側のネジをほぼすべて外す
キーボードと表側のカバーを外す
裏面のネジが全部とれていれば手前にずらすような感じでキーボードが外れます。キーボードがはずれれば表側のカバーも手前にずらすようにして外すことができます。
無線LANユニットとの接続を外す
保守マニュアルには無線LANユニットを外す手順となっていますが、接続ケーブルを外すだけで十分です。どちらがどちらにつながっていたかが分かるように外す前に写真にとっておくとよいでしょう。
MDCを取り外す
MDCについても保守マニュアルには取り外す旨が書かれていますがコネクタを外すだけで充分です。
スピーカーケーブルを外します
DCinコネクタとRJ-11コネクタを外します。
分かりづらいですがHDDのコネクタ部の後ろあたりに電源をマザーボード上に接続するコネクタがあります。その隣のRJ-11コネクタとともに外しておきましょう、
マザーボードと液晶の接続ケーブルを外します。
液晶との接続ケーブルはねじ止めされていますのでネジを外した後にケーブルを外します。
ハードディスクサブカードを外します。
HDDコネクタ部分のカバーネジを2つ外してハードディスクサブカードをはずします。
被膜部分を取り外します。
マザーボードを筐体から外すために液晶ケーブル近くにあるネジを外します。
SDカードスロットのネジを外します、
SDカードスロットのところのネジもマザーボードを筐体に固定しているネジなのでここもはずします。
マザーボードを取り出す
ここまでの過程でやっと筐体からマザーボードが取り外せます。マザーボードが取り外せれば裏側についているファンのネジを緩められるます。
マザーボードからファンを取り外す
ファンのネジはCPUファンによくあるばね式の物ですので少し押し気味にしながら回すと外しやすいです。
取り付けるときも同様に押し付けるような感じでねじ込むといいでしょう。
あとはいままでの逆の手順で組み立てていけば完成です。