はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

KURO-DACHI/CLONE/CRU3でHDDをコピーする(自己責任でお願いします)

ノートPCを使っていると(デスクトップPCでも?)HDDとかは本当に使わなくなっていてSSD一択なのですが、自宅で唯一HDDを使っているのがHDDレコーダーです。

HDDの故障は突然に

jp.sharp
SHAPR BD-HDW80は、3.5インチSATAの1TB HDDが使われているのですが、さすがに長年使っていると耐用年数の関係からHDDがどうしても最初に故障します。
自宅のものもまさに
「ハードディスクにエラーが発生しました」
と表示されたウィンドウが何の前触れもなくある日突然表示されました。
リセット操作で治るときもあるようですが、残念ながら復旧してくれませんでした。
cs.sharp.co.jp

HDDを交換しよう

SHAPR BD-HDW80のHDDの中にはシステム領域もあるため、新品のHDDを好感しただけでは使えるようになりません。
使用中のHDDが完全に壊れているときにはどうしようもないのですが、アクセスできるようであればHDDをクローン(まるごとコピー)してから交換することで再び使えるようになる可能性があります。

HDDを購入しよう (WD20PURZ)

使用していたHDDは容量1TBのWD10EARSでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0045OW6ZY/www.amazon.co.jp
SATAの5400rpmというスペックのHDDで同型番のものを入手してもいいのですが10年前のモデルですので、同容量でAV対応の最近の型番のHDDを調達しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B072L175ZW/
今回は、WD20PURZをチョイス。WDの紫とか買うことになる未来は予想してなかったです。

HDDのクローン (KURO-DACHI/CLONE/CRU3)

使用していたHDDと新品HDDを両方をPCに繋いでクローンソフトでクローンしてもいいのですが、今回は玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/CRU3を使ってPCレスでクローンしてみました。
www.kuroutoshikou.com
Aスロットに使用していたHDD、Bスロットに新品HDDを入れて、CLONEボタンを長押しして白色LEDが点滅したら離してからすぐに再度CLONEボタンを押せば、AスロットからBスロットへのコピーが始まります。
クローン時間は意外にかかり、14:20~17:20とだいたい3時間くらいかかりました。

HDDの換装と初期化

HDDのクローンが終わったら、新品HDDをレコーダーにいれて電源をONにします。
すると「HDDの初期化に失敗しています。」と表示がされます。
このメッセージが出ても、クローンが失敗しているわけではなく、SHAPR BD-HDWシリーズでは、使用するHDDのIDを登録しないと利用できなくなっているからです。

サービスモードを呼び出すためのリモコン」です。

そこで、IDを登録する作業をするのですが、そこで必要になってくるのが「サービスモードを呼び出すためのリモコン」です。
こちらは一般販売しているものではありませんのでヤフオクなどから入手するか、代替信号を送信できる回路を組んだ赤外線リモコンを作成するか、どちらかが必要になります。
今回は、ヤフオクにて入手しました。

サービスモードに入る

BD-HDW80が立ち上がったら、リモコンの[ホーム]ボタンでメニュー画面に入り、[設定]-[初期化・更新]-[システム動作テスト]メニューを選択します。
この状態で、本体に向けて「サービスモードを呼び出すためのリモコン」を電源をONにすればサービスモードに入ります。

エイジング

次に本体リモコンの赤ボタンをクリックしてエイジングに入ります。

HDD-ID登録

次に本体リモコンを使って[HDD-ID登録]まで移動してクリックすれば「未登録」だったところが「済」となります。

ハードディスクの初期化

本体リモコンの[ホーム]ボタンでメニュー画面に入り、[設定]-[初期化・更新]-[ハードディスクの初期化]メニューをクリックしてHDDを初期化すれば完了です。

終わりに

          • -

元々ついていたHDDのシステム領域が読み込めないとコピーしても同じようにエラーなります。
HDDが壊れる前にクローンつくっておくというのも安全策かもしれませんね。

          • -

ダメもとで調べていろいろやってみたら無事に復活しました。
撮りためていた番組はすべて消えてしまったけど、1TBの奇麗な録画領域が復活しました。