はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

.NET MAUIの新規プロジェクト構造について

前回:hatsune.hatenablog.jp

.NET MAUIで何ができるのかを知っていく前に、まずは、Visual Studio 2022を使って、.NET MAUIの新規ソリューションを作成してみましょう。

ターゲットフレームワークは?

.NET 6か.NET 7が選べるようですね。

新規ソリューション構成の違い

新規ソリューション構成(MAUI)

選んだ結果として作成されるソリューション構成は次のような構成です。

プロジェクトが1つで、Platformsフォルダに各種ターゲットごとの定義が含まれています。

新規ソリューション構成(Xamarin.Forms)

一方でXamarin.Formsだと次のような構成です。

アーカイブの作り方(配布形式の作成)

MAUI

どのプラットフォームでも[発行]で配布形式の作成ができます。
プラットフォームの切替はこんな感じで行えます。

例えば、Androidを指定して[発行]をすると従来のXamarinと同様にAndroidプラットフォームのアーカイブが作成されます。

これだけ違うと全面作り直しか?と思ったのですが、どうやらいろいろ調べてみると新規作成時こそソリューション構成は違いますが、Xamarin.Formsから.NET MAUIへの変換パスは(手動も含めて)用意されているようです。
次回は、そのあたりをさらに調べたいと思います。

次回:
hatsune.hatenablog.jp