はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Kinect SDK 1.8がリリースされました

Kinect for Windows SDK 1.8 : http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=40278

Kinect for Windows Developer Toolkit v1.8 : http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=40276

 

  • 新しい背景除去
    APIは背景を置き換えやすいようにアクティブなユーザの背後にある背景を除去できます。この緑色のスクリーニング効果は、広告、拡張現実ゲーム、トレーニング、シミュレーションおよび他の没入型UXを実現するのに便利です。
  • Kinectフュージョンのリアルなカラーキャプチャー
    新しいKinectフュージョンAPIは震度データと共にリアルな色情報を取得できます。また、APIはスキャンから生成されたメッシュのテクスチャマップを生成します。この機能によりフルカラーの2D印刷用やゲーム、CAD及び他のアプリケーションのための正確な2Dアセットを作成できます。
  • Kinectフュージョンとトラッキングの改善
    Kinectフュージョンでより簡単にスキャンが可能になり、より使いやすく、より信頼性の高い一貫したスキャンを提供し、カメラ位置を移動したときもロックを維持することができます。
  • HTMLインターラクションサンプル
    このサンプルでは、HTML5を使った、Kinect対応のボタン、シンプルなユーザ操作、背景除去ストリームの使用方法を示しています。1.8からは従来の開発言語に加え、HTML5+JavaScriptでもKinectアプリが作成できます。
  • 複数のKinectを使ったKinectフュージョンサンプル
    このサンプルではセンサーやオブジェクトを移動することなく3Dモデルを構築することができる方法として2つのKinectセンサーを使った方法を示しています。Kinect フュージョンと深度データをどのようにキャリブレーションするのかも含まれており、販売のガンバや公共キオスク端末などでKinectを使うときに流用できる内容になっています。
  • アダブティブUIサンプルこのサンプルでは、ユーザーとスクリーンの間の距離に応じて自分自身に適応するアプリケーションを構築する方法-タッチ スクリーンに触れるまでの距離で身振りで示すことから。このサンプルでは、アルゴリズムを使用して画面の位置と物理サイズとユーザー画面のアプローチまたはそれから遠ざかるように適応できるセンサー タッチ コントロールと同様に、UI の方法画面上最高の人間工学的の位置を決定します。この結果、タッチのインターフェイスと視覚的な表示はユーザの位置および高さは、快適な大規模なタッチ画面と対話することができますに適応します。ディスプレイは、1 つ以上のユーザーに適合できます。