はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Windows 8.1 RTMでアプリインストール直後に戸惑う

アプリはどこに?

Win8.1、アプリ入れた直後がWindowsPhoneと同じくアプリケーションリスト側になるのって、Win8のときからそうなら文句でなさそうだけどWin8使っていた人は戸惑いそうですよね。インストールしてもスタート画面にでない!って。

インストール直後のアプリはアプリケーションリスト側に追加されて見つけづらいことは見つけづらいけど「NEW」マークがつくのはいいですね。

スタート画面とアプリケーションリストの遷移

スタート画面の画面下に丸付き↓があって、そこをクリックするとアプリケーションリストが表示されるのって、Windows Phoneちっくでとてもいい感じです。

でも、アプリケーションリストにある○付↑って、これ画面下側じゃなくて上側じゃないと変なんじゃないかなーって思います。それこそ「アプリ」ってタイトルの左側に丸付き↑じゃないのって?

アプリケーションリストって

アプリケーションリストって、ある程度アプリ数がたまるとWindows Phoneのように[A][B]とか頭文字のグループ表示に変わったりするのでしょうか。

欲を言えば「あ」「か」みたいに日本語のグループ表示にも対応して目的のものを見つけやすくなるといいなー。

スタートボタン

スタートメニューはいらないけど、マウス中心に使っているならばスタートボタンはあってもまあ便利かなとは思えるようになりました。

必須かといえば、まあいらないですね。

 

と、Windows 8.1 Pro RTMを使い始めて感じだ最初の感想でした。