はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

VS2013で加わったHubコントロール

Visual Studio 2013 Previewには魅力的な機能が多数ありますが、その中でも今すぐ使いたいのがWindowsストアアプリに追加されたHubコントロールです。

これ、Windows PhoneにあるPivotですよね?

 

Hubコントロールを使うとGridコントロールの各グループごとに別のコンテンツを割り当てることが可能になります。HubコントロールではそれをSectionと呼んでいます。

つまり、Hub-Section-Detailで、別コンテンツのSectionをHubでグループ表示できると考えるといいかもしれません。これでかなり表現力があがりますよね。別コンテンツといいましたが、同じコンテンツの別デザインでもOKです。

 

Hub画面のテンプレートで生成されるサンプルデザインは次のような感じです。

 

タイトルも含んだSection1

Hub-01

 

従来のSectionページのようなデザインのSection2

Hub-02

 

狭い幅のSection3

Hub-03

 

幅広のSection4

Hub-04

 

そしてお馴染みGridなSection5

Hub-05

 

先頭だけ大きく、あとは普通にGrid表示なんていうのもBindingするときにフィルタかけるLINQを間にいれてとかできそうですね。