はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

ノート用GPUベンチマーク結果抜粋

なかなかノート用GPUベンチマーク結果がなかったのですが、海外サイトで見つけましたので購入候補機種で使われているGPUのみ抜粋してみました。

http://www.notebookcheck.net/Mobile-Graphics-Cards-Benchmark-List.844.0.html

image

SandyBrideとIvyBrigeでは内蔵GPUの性能差はそれなりにあるようです。がやはりGeForceと比べると貧弱ですね。Haswellで実装されるIntel HD Graphics 4600はGeForce GT620MやRadeon HD 4670クラスだとのことですのでちょっと期待ですが出荷が2013年5月か6月くらいということなので、それをつかったノートは早くても秋とかですかねー。

このグラフで確認するまでは、SONY VAIO S13Pが購入候補の一角を占めていたのですが、GeForce GT 640M LEとGeForce GT640Mではほぼ別物のような性能差なので、まずは第一候補から転落しました。LTE指定するとGPSもついてくるのですごく心惹かれていたのですが、S13PかうならZ13買ったほうが幸せになれそう。

GT640MとGT650Mの性能差はドスパラで店員さんに聞いた通り2割程度ですね。