はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Community Open Day用デモマシンの性能値

Community Open Dayのデモは新しいノートPCで行うつもりでいましたが、IvyBridgeのノートPCで欲しくなるような製品がCOD開催日と同じくらいのタイミングで発売開始となったためThinkPad X61で行う前提でデモをつくっていました。

しかしながら、PowerPointとデモを同時実行するとメモリやディスクはいいのですがCPUボトルネックとなり動作が遅くなってしまうため、以前購入していて積ハードになっていたMBを使ってデモ用マシンを組み立てました。

まずCPUはCore i3-2130 3.40GHzをチョイスし、SSDにはcrucialのCT256M4SSD2を搭載しました。

DISP01

KinectWindows 8 Release Preview + Visual Studio 2012 RCで動作するのですが、万全を期してWindows 7 Ultimate SP1 (x64) + Visual Studio 2010 SP1で構築。

グラフィックボードにはNVIDIA GeForce GTX 550 Tiを組み込みました。

DISP02

WindowsエクスペリエンスインデックスではCPUボトルネックになっていますが7.2あれば十分なのでTB付のCore i5あたりを新たに購入しなくてもよさそうです。

CODが終わったらWindows 8マシンとして再インストールする予定です。