はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

「英語」音声認識で都道府県わかるかな?

「英語」音声認識都道府県わかるかな?

英語ネイティブ発音じゃなくて、日本人の日本語発音で英語音声認識がどう認識するかを知ることは、私たちの日本語が英語圏の人たちにはどう聴こえるかを知る目安になります。
そこで、Azure Cognitive Servicesの「英語」音声認識都道府県わかるかな?をやってみたいと思います。

北海道 Hokkaido
青森 all Moody.
岩手 You out there?
宮城 Yeah.
秋田 Oct.
山形 Yamagata
福島 Fukushima
茨木 Ibaraki.
栃木 put it.
群馬 Goomba.
埼玉 sitamma.
千葉 T bar
東京 Tokyo.
神奈川 Kanagawa
新潟 Niigata
富山 Toy, Yama.
石川 Is covered.
福井 Quit.
山梨 Yeah, minus.
永野 Nagano
岐阜 he who?
静岡 She's OK.
愛知 Heights.
三重 Mia
滋賀 cigar.
京都 Kyoto
大阪 Osaka
兵庫 Hugel
奈良 Nara
和歌山 What I am.
鳥取 Put buddy.
島根 She money.
岡山 Oklahoma.
広島 Hiro Shima.
山口 Yamaguchi
徳島 Takashima,
香川 Cagua
愛媛 Hmm.
高知 Coach
福岡 Coca.
佐賀 Saga
長崎 Nagasaki.
熊本 Komodo.
大分 Order
宮崎 Music.
鹿児島 Cosima
沖縄 Okinawa.

意外ときちんと認識しているところ、確かにそう聴こえるところ、謎なところとありますね。
謎なところは、多分、私の発音がそもそも悪いというのもあるのかも。

でも、海外で「静岡」って言えば、「She's OK?」って聞こえるのは重宝しそうですね。
ということで、みなさんもためしてみてね。