はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

HoloLens RS4 Previewが公開されました。

docs.microsoft.com

ずっとOS BuildのアップデートがなくてAnniversary Updateのままで、寂しかったHoloLensですが、RS4(Spring Creators Update)はくるようです。そのPreview Buildが公開されました。

バージョン表記は、10.0.17123.1004です。17000番台が一気に来ましたね。

 

このプレビューのおすすめの1つが両手ジェスチャー。両手でウィンドウもってぐぐっとできる。片手よりも便利。そして、人って不思議なもので両手のほうが疲れない(笑)

 

あとは、もしかしたらPreviewだからかもしれないけれど、全体的に動きが高速化されていて、すごくキビキビ感が増していますね。ハード同じなのにこれはすごいと思いました。

 

更新手順はWindows 10のInsider Previewとちょっと違っていて

  1. HoloLensをSettingsからInsider Previewモードに変更
  2. HoloLens RS4 Preview packageをダウンロード
  3. Windows Device Recovery Tool を使ってリカバリ

とInsider Previewにするだけは自動で降ってこないです。自分でOSイメージ入れる感じですね。

Windows 10自体もRS4にしてHoloLensライフを楽しみましょう!