はつねの日記

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HoloLensアプリのサンプルプロジェクトをgithubで公開する

ソースコードを公開せずに多人数でHoloLensアプリを作るときは、「Visual Studio Team Services」などで非公開でやっていくとよいと感じです。

ちょっとしたサンプルコードならば、gistなどもいいでしょう。

サンプルプロジェクトを公開するならgithubがやっぱり一番よさそうです。

HoloLensアプリを公開するときはUnityプロジェクトとUWPプロジェクトでそれぞれ別の.gitignoreファイルを置けると便利です。

そこで次のようなフォルダ構造を作成し、UnityプロジェクトフォルダとVisualStudioソリューションフォルダにそれぞれに適した.gitignoreファイルを置きましょう。

[アプリ名フォルダ]

   +[Unityプロジェクトフォルダ]

       +assets

          |unityファイル

   +UWP

          |VisualStudioソリューションファイル

          +[プロジェクトフォルダ]

 

このフォルダの作り方やその他の詳細はHoloLensアプリ作成時の共通作業(2017年9月編)を参照してください。

 

github上にサンプルプロジェクトのリポジトリを作成

image

新規にリポジトリを作るときに下の方に[.gitignore]ドロップダウンリストがあるので、そこで「Unity」を選択して「アプリ名フォルダ」と同じ名前でリポジトリを作成します。

Unityを指定したときの.gitignoreファイルの内容は次のようになります。

--

/[Ll]ibrary/
/[Tt]emp/
/[Oo]bj/
/[Bb]uild/
/[Bb]uilds/
/Assets/AssetStoreTools*

# Visual Studio 2015 cache directory
/.vs/

# Autogenerated VS/MD/Consulo solution and project files
ExportedObj/
.consulo/
*.csproj
*.unityproj
*.sln
*.suo
*.tmp
*.user
*.userprefs
*.pidb
*.booproj
*.svd
*.pdb

# Unity3D generated meta files
*.pidb.meta

# Unity3D Generated File On Crash Reports
sysinfo.txt

# Builds
*.apk
*.unitypackage

--

リポジトリをローカルにクローンする

リポジトリができたならば、ローカル(自分のPC)にリポジトリをクローンします。

 

image

このとき、すでにサンプルプロジェクトを作ってしまっていたならば、作成済のサンプルプロジェクトのアプリ名フォルダをリネームしておきます。そして、その場所を指定してクローンします。

image

ローカルドライブにフォルダが作成できならば、このフォルダを「アプリ名フォルダ」としてHoloLensアプリのプロジェクトを作成します。

あらかじめ作成してありリネームしてあるならば、そのフォルダの中身を移動してきます。

image

クローン下フォルダに移動するだけでローカル側の変更として検知されます。ここで、.gitignoreファイルをUnityプロジェクトフォルダに移動します。

今回はUWP側はUnityから自動生成すればいいのでUWPフォルダを丸ごと削除します。

UWP側でも独自のコードを書いているのであれば、UWPファイルだには次のような.gitigoneファイルを配置します。

--

#ignore thumbnails created by windows
Thumbs.db
#Ignore files build by Visual Studio
*.obj
*.exe
*.pdb
*.user
*.aps
*.pch
*.vspscc
*_i.c
*_p.c
*.ncb
*.suo
*.tlb
*.tlh
*.bak
*.cache
*.ilk
*.log
*.dll
*.lib
*.sbr
*.msi
*.appx
obj/
bin/
TestResults/
AppPackages/
BundleArtifacts/
packages/
UpgradeLog*.*

--

コミットしてプッシュする

公開するコードがすべて格納出来たら、コミットを行い、プッシュします。

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github上のUnityプロジェクトフォルダを見てみる次のようになります。

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これでコードを公開できました。

github.com