はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Mobile first, Cloud first

トラディショナルジャパニーズカンパニーには、この2つに積極的にかかわりあいたくない人たちがいます。要は自分が変わりたくない、自分の仕事を変えたない。
そして、新しい取り組みを消極的に妨害します。そう、本人は意識していないかもですが妨害してくるのです。
前例がない、事例がない、私を納得させろ。
人は人によって納得させられるものではありません。人は自分の意思により納得するのです。変化したいから発せられたのとそうでないのとは、同じ字面であっても心根は正反対です。
かわりたいから発せられたとき、それは自分ごととして一緒に変わり事を考えるという動きになって行くのです。
そうでないときは、否定するための問いであり逃げるための問いに付き合わされるという消耗戦を勝ち抜かないと前に進みません。

諦めればそこで試合終了ですよ。

まさにこれ。