はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

新型Kinectのサンプルアプリを実行してみた

このエントリはKinect for Windows v2.0 Developer Previewに基づいて記載しており、”ソフトウェアやハードウェア、APIは暫定的なものであり正式版では変更される可能性があります。(This is preliminary software and/or hardware and APIs are preliminary and subject to change.)

 

Kinect for Windows v2.0 SDKを導入するにあたっては、それ以前のKinect SDKは削除するとの手順がありましたので、既存のKinect SDK v1.8を削除後にKinect for Windows v2.0 SDKをインストールしました。

 

インストール自体は非常に簡単に終わったのですが、なぜか新型Kinectを認識してくれずデバイスマネージャーに表示されませんでした。よくよく見てみると電源ケーブルの結線が甘かったので電源を指しなおしたりしてたら無事認識できました。

正常に動作しているかを確認したかったのでサンプルプログラムを起動してもなぜか初期化処理から先に進んでくれません。

実は、Developer Preview版ではKinect Serviceというプログラムを手動起動しておかないといけないらしく、Kinect Servceを起動したらサンプルも難なく起動できるようになりました。

 

image

 

なお、Kinect for Windows v2.0 SDKでは従来のKinectは認識できませんでした。