つい先日、BuildInsiderにてBaaSの素晴らしさと現時点での問題点をお話させていただきました。
http://www.slideshare.net/akirahatsune/build-insider01-hatsune
その中で
「既存DBの情報を提供するWebAPIとしては不向き」
というお話をさせていただきました。
もちろんBaaS提供者さんもそのあたりの認識は持っていただいていると思っていたので、遅かれ早かれ機能拡充が行われると思っていましたが、さっそく、Windows Azure Mobile Servicesが拡充してくれました。
http://codezine.jp/article/detail/7224
------引用開始
今回の更新で、この機能をさらに拡張して、Mobile Serviceバックエンドから独自APIを作成、公開し、データテーブルに関連付ける必要なく、Mobileクライアントに簡単に発行できる機能も導入します。
------引用終了
現状では、独自APIを作成するときの開発言語はJavaScriptのみですがですがVB.NET/C#での作成も今後できるようにするとのことです。
また、今まではMobile Serviceを使うときにSQL Serverのリソースが必要で、Mobile Service自体は無料形態がありましたがSQL Serverは有料でした。
今回のアップデートで、Web SitesやMobile Servicesから20MBのSQL Serverインスタンスを作成することができるようになりました。
すばらしいですね。