はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

2012/02/28

グローバルサミットの2日目はマイクロソフト本社(マイクロソフトキャンパス)に1日中缶詰で英語漬けでした。

少人数ディスカッションセッションなかったのですが、まだまだ英語に耳が慣れていないのか聞いていておいて行かれること多数です。

技術セッションは使われる英語が技術用語ですからもうちょっとわかるはずなんだけどなー。

でも最後のセッションの冒頭で引用された魔法少女の話は英文がスライドにかかれていたので非常によくわかりました。

で、そのあともヒヤリングが楽になったのはちょっと不思議ですね。

 

今回、富士通東芝のIS12Tを持参してモバイルWiFi運用をしているのですがやはり注目度が高いようです。

ウェルカムパーティやそのあとの言語系MVPなパーティでも使っていたのですが、まずはその色使いが注目され、みなさんWindows Phone 7は触ったことがあるのでWindows Phone 7への反応は「うんうん」という感じで特に目新しいという感じはしていないようでしたが(というかIS12TがWP7な世界では標準をクリアしているってことですね)、スペック説明すると「(重量が)軽い」「防水とかまじで!?」という反応が多いですね。このあたりはアドバンテージなのでしょう。

 

今回のパーティでは色々な国のMVP for Visual Basicの人とお知り合いになれ、まさにこれもグロサミに参加する醍醐味というのを味わいました。

でも、@shibayanや@kamebuchi、@normalianなどもっともっとアクティブな人も多いので見習っていきたいと思います。