はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Dev Homeのプレビュー提供が始まりました!


Dev Homeは、開発者向けのダッシュボードアプリです。
Dev Homeを使えば

  • バイスのセットアップ
  • GitHubと連携してIssueやプルリクの確認・管理
  • Windows設定の最適化

などが行えます。

バイスのセットアップ

開発に必要なIDE、エディタ、SDK、ツールなどをまとめてインストールできます。

インストール済のものも検出できるので、開発チームで必要なアプリ一覧などを用意しておけば、あとは足りなものをここからインストールすればOKです。
残念なことに(?)Visual StudioをCommunityが候補にのっていますが、Enterpriseが入っていても「インストール済」と認定されない点です。このあたりはEdition関係なくVisual Studioと検出してくれるといいですね。
プレビュー版ですので、フィードバックしておくのがいいでしょう。
フィードバックボタンも左側のメニューアイコンにちゃんとありますね。

GitHubと連携してIssueやプルリクの確認・管理


このあたりがダッシュボードでみれると便利ですね。

Windows設定の最適化