みつばたんが入手したHoloLensを体験させてもらいました。
HoloLensは現実空間の中にホログラフ設置、設置したホログラフはその場所を維持しているので例えば回り込んだり上からのぞき込んだり下からのぞき込んだりできるすぐれものなウェラブルデバイスです。
なぜそんなことができるのかといえば、空間をスキャンしてメッシュ状の網で再構築して、それを使ってオブジェクトの位置やあたり判定をしているからです。
無理やりHoloLensの中にカメラを差し込んで撮影してみました。
後ろの椅子よりも前に位置しているUnityちゃんでちゃんと後ろの椅子が隠れているのがわかると思います。
このUnityちゃんの位置はこちらが動いても変わらず(つまり床の同じポイントにいる)、自分が移動すれば椅子とUnityちゃんの間の位置からUnityちゃんの後ろ姿を見ることができるのです。
本当に鮮明で、移動中の画像処理も遅延なく位置の変化に追従するし、なんだか今までのものとは全然違う別世界外が広がっていました。
これって、ARという言葉の説明を聞いて思い描いていた姿そのままだと思うのです。
なのでAR未経験の人だと想像通り過ぎてしまって「なにがすごいの?」って思われてしまう危険性すらあるくらいいい感じでした。
AR経験者ならば「ついにここまでできるようになったんだー」とうぉぉぅってなると思います。