はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

コルタナちゃんもパワーアップする今年の夏の大型アップデートが今から待ち遠しい件

さて、Windows 10 anniversary updateでログイン前のスクリーンにも登場し、そこで対話ができるようになるコルタナちゃんですが、そうなってくると心配なのは、勝手に「明日の予定を教えて」で予定表示されちゃったりすると嫌だなーって点ですね。

そこで、//build/ 2016の展示会でコルタナブースの担当者さんを捕まえて質問してきました。

英語できなくたってどうにかなります。

 

で、「if you question my windows phone coltana, coltana ask my schedule ?」って聞いたところ、「大丈夫、きみのスケジュールは教えないよ」とのこと。

「セキュリティもばっちり?」(原文ママ)って問い直したら「だよー」(意訳)とのことでした。再確認で「Like, Windows Hello ?」って聞きなおしたら「だよー」(意訳)とのことでした。

 

たしかに初日にキーノートで発表されたAPIにも音声認証(音声認識じゃなくて認証ね)があったので十分期待できますね。

 

今年の夏のアップデートが楽しみです。いつくらいからInsider Previewにあがってくるのかなー。