はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Friendlyで自動テスト

弊社製品担当になって、WPFで作られているということでMVVM化したりUnitTestをソリューションに追加したりときたるべきUWP化に向けて準備をしてきました。
そして、UIテストツールとしてちょっと調べてみたFriendlyが良かったので正式利用開始。

www.codeer.co.jp

  • そもそもどう使うのかとか(UnitTestと同じように使う)
  • NavigationWindowの中にあるPageにどうアクセスするのかとか(VisualTreeをたどっていく)
  • TextBoxにエンターキーをどう入れるのかとか(運よくViewModelにエンターキー入れたときのメソッドがあったのでそいつをDataContext経由で呼び出し)

とか、この2日間試行錯誤して、1度は「もういいや、適用やめ」とかあきらめかけたときもありましたが、無事、やりたかったことができるように。

いやー、便利。

元々UI用だと思っていたけれど、こうなってくると、なかなかルート通せなかったPrivateメソッドとかも狙い撃ちでテストしてC0網羅なホワイトボックステストにもつかっちゃおうと思う。