はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Azure SDK 2.3でサーバーエクスプローラからモバイルサービス作成可能に

BUILD 2014合わせで、Windows Azure改めMicrosoft Azureにもいろいろ更新が入りましたがSDKWindows Azure SDK 2.3になりました。

 

いろいろ強化点はあるとは思いますが、注目したいのはモバイルサービス周りの強化です。

まず、サーバーエクスプローラからモバイルサービスを新規に作成することができるようになりました。

image

バックエンドはまだJavaScript固定ですが、.NETがプレビューからGAになれば[作成]ボタンの上に不自然にあいているところあたりにバックエンドをえらべるドロップダウンリストが表示されるんじゃないでしょうか。

 

サービス自体だけではなくテーブルも新規に作成できます。もちろんアクセス権の設定もドロップダウンリストで可能です。

image

 

更に各操作のJavaScriptブレークポイントがはれちゃったりします。

image

 

Azure Mobile Serviceの利用がますます捗りますね!