はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

LiveIDに割り当てたゲーマーズタグを変更するとアプリ更新ができない

米国リージョンが割り当てられてしまっているXBOXとWindowsPhoneで強要しているLive IDのリージョンをへんこうする方法は「Windows Live IDの場所を変更したい」でご紹介した手順で可能です。

要は、米国リージョンはLiveIDというよりもゲーマーズタグにあるので、米国リージョンのゲーマーズタグを別LiveIDに移して改めて日本リージョンなゲーマーズタグ(変に何もしなければ日本語環境ではそうなります)を割り当てましょうというもの。

このゲーマーズタグの変更によって生じる弊害が1つ判明しました。

Windows Phoneアプリによってはアプリの更新時にリージョン判定がはいっているようで「以前のゲーマーズタグと異なるため更新できません」と表示がでて更新が拒否される場合があります。

このような場合は、アプリを一度削除してマーケットプレイスから再度購入しなければなりません。

無料アプリであれば問題ないとは思いますが、有料アプリの場合はどうなんでしょう。有料アプリで表示された経験がないのでもしかしたらLive IDで同一と判断して課金されないかもしれませんが定かではありません。