はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

プラレースを展示してきました。

WP_20151128_15_12_38_ev0_Pro

WP_20151128_15_12_15_ev0_Pro

とあるフェスタに「プラレース」を展示してきました。

 

プラレースは、Kinectで体の動きを同時に2名測定し、速いフォームで走ればプラレール車両が早くはしるというタイムトライアルゲームです。

www.slideshare.net

 

プラレースの特徴は、知らない子同士でも、親子でも、友達同士でもプレイした後はちょっとした疲労感と笑顔が得られることです。

 

なお、今までは手動だったスタートカウントダウン開始のタイミングは、プレイヤー全員が右手をあげあるとスタートカウントダウンが開始されるように改造しました。

多少、通りすがりの人を検出してしまい、誤報がおこるときもありましたが、スタート前の儀式としてテンションがより上がる効果がありました。