はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

会津若松福祉まっぷデータベースに不整合気づきからの間違い発見

AEDオープンデータプラットフォームへのデータ投入を行っていると自治体さんの掲載しているデータに間違いがあるのを見つけることがよくあります。見つけた場合、極力連絡をして訂正していただいています。

過去実績としては埼玉県さんのAEDデータで公開直後に2件ほどミスを発見したり、明らかにExcelにするときにコピペがずれてしまった自治体さんのデータをご連絡した時もあります。あと多いのは施設が閉鎖になったのに乗っているケースですね。

では、どうやって見つけるのか。まるまる間違えているときはさすがに気づけない確率も(ただし閉鎖は分かる)あるのですが、なんとなく他と違う雰囲気があるのです。これ、ちゃんと分析ツールとかに入れると変化点として抽出できそうな感じです。実際、緯度経度のミスとか住所のミスとかはAEDオープンデータプラットフォームに投入するときにある範囲内に緯度経度がないのでマップ転記したら一目瞭然だったりします。

これ、みなさなんが集めて頂いた(すでにその時点でご指摘頂いているときも多々あります)3万件近くのデータをワクワクしながら投入するという作業を行って身についてきた嗅覚なのかもしれないですね(笑)。

 

で、タイトルにある件ですが、みつけたのはココ。

 

会津若松福祉まっぷデータベースに不整合気づきからの間違い発見
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/fukushi_map/data/list.html?code=235

 

データベース上の記載:
休業日:日曜・祝日・木曜午後
営業時間:9時00分~18時00分(土9時00分~12時00分(その他)12時~14時の間休診 )

 

該当施設のホームページの内容:
平日    AM9:00~PM12:00 PM2:00~PM6:00
休診日    日曜、祝日、木曜日
(但し祝日含む週は診療します)

 

営業時間に平日とかいてあるのに休診日に土曜日が含まれていないのが不思議なのですが、「http://kabasawa-dental-office.com/annai.html」の方では「平日」ではなく「通常」とあります。

 

つまりデータベース上の記載は次のような記載になるはず。
休業日:日曜・祝日・木曜(祝日含む週は診療します)
営業時間:9時00分~18時00分(12時~14時の間休診)

 

これ、どこに連絡したらいいだろう。