Monoをベースにしたxamarinでは、xamarin StudioまたはVisual Studio 2012を使ってiOSやAndroidのアプリが開発できます。
Visual Studioですから、iPhoneアプリがWindowsで開発できる?!と思ったのですが実際の方式はかなり大変な状態でした。
どのような事かといえば、iOS開発を行うためには、Windows上のVisual StudioとMac OS-XのiOS SDKを連携させて行います。
xamarinのWebサイトに図があったので引用してみました。
基本的にはリモートデバッグなのですが、Windows上のXamarin iOS for Visual Studio plug-inとMac OS-X上のApple iOS SDKをXamarin Build Hostを経由させて連携してというなかなか複雑な動きのようです。
ですので、WindowsでiPhoneアプリが開発できるようなできないような。。。。。そのあたりは微妙といえば微妙ですが、使い慣れたVisual Studioが使えるという事はバージョン管理などVisual Studioのツールが使えるということですが、これは非常に便利だといえるでしょう。
一方のAndroid開発の方はWindowsで閉じた世界でシミュレータもWindowsで動きます。
それでも数あるAndroidのどのスペックが動くのかといえば、Android Virtual Deviceとしては初期状態で以下のようになっています。
正直なところ眩暈がするほど数が多いですね。
OSのバージョンも2.1, 2.2, 2.3.3, 3.1, 4.0, 4.0.3と揃っています。
連番としてみたときに抜けているバージョンはどんな事情があるでしょうか。あまり使われてない?