はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Microsoft MVP Global Summitに来ています(第1日)

先ほど、第一日目が終わりました。現在、現地時間の月曜日26時です。

 

まずはいつものホテルの朝食から始まります。いつもと同じように4時間睡眠できたので、昨日の眠さは嘘のように消え去り、ごく普通の朝食です。

WP_20130218_001

 

まずはホテルの会議室を使ってのセッションです。内容はNDAなので割愛しますが、なかなか早口な英語なのと、会場からの質問がマイクを通していないため聞き取れるかどうか以前に聞こえないため、ちょっと内容を全部は追い切れませんでした。悔しいなぁ。

 

WP_20130218_003

次のコマはマイクロソフト本社、いわゆるマイクロソフトキャンパスが開講場所なのですぐに循環臨時バスにのって異動です。ホテルとキャンパスの間の移動時間はだいたい30分くらいなので、セッションが終わってお昼休みで十分またホテルに戻ってこれる予定でした。

 

キャンパスの中はサッカー場があったりとさすがにキャンパスという名前の通り広々としていて、敷地内に一般国道も走っておりセキュリティはビル単位にという感じです。なので外観はOKですがビル内部は防犯上の理由もあるので撮影禁止だったりします。

WP_20130218_006

ビル単位なのでセッションが行われるビルの入口にはスタッフさんがいて参加者が近づくとドアを開けてくれるという、なかなかどうして力が入っていないとできない対応をしていただいています。

 

セッション自体は1つ前のが押して30分押しでスタートして時間オーバーという感じでしたが、この時間スライドでホテルに戻っても途中からという感じになってしまったのでキャンパス内にあるカンパニーストアにたちよっていろいろお土産を購入しました。

で、キャンパスのあるレドモンドからホテルのあるベルビューに戻ってきて街中を散歩したり、ベルビュースクエアにあるMicrosoft Storeによって、Surface Proの実機やSurface RTを買うかどうか真剣に悩んだり(でもWA州だとTAX 20%があるので高いんですよ)と時間をつぶして、それからベライゾンショップにいってHTX 8Xの液晶フィルムを購入。$12にTAXついて$14という感じなので日本に比べると高いですね。

WP_20130218_013

 

そうそうThinkPad Twistの実機見ましたよ。これ、すごくいいですね。さすがに解像度が1366x726なのであれですが、Helixもこんな感じだったらいいなー。

WP_20130218_012

 

夜はウェルカムパーティだったのホテルの宴会場に各国別に集まって飲んで食べるという宴を堪能しました。

WP_20130218_020

カナダとブラジルの団体芸はいつもすごいのですが、日本もこれはなんかやらないとねという話が自然に出るわけで、コス統一とかいう流れになりそう。

がさばらず予算的にも手ごろというとやっぱりWebmatrix Man法被とかですかねー。

 

そのあとはスエーデンのMVPの方もまじって自室で二次会部屋のみです。これが楽しい。

WP_20130218_025

どれくらい楽しかったかといえば↓くらい楽しかったです。

WP_20130219_008

このあと日本のリージョナルマネージャーの部屋にいって、ここでも部屋のみ。

何が何やらカオスでしたが、唯一覚えているのは「ノーマリアンにはお仕置きだ」という事くらいでしょうか。

WP_20130219_004WP_20130219_006

 

こうして、気が付けばまだ初日が終わったわけですね。

途中で寝たので、おはようございます。