はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Microsoft MVP Global Summitに来ています(第0日)

長い長い1日がやっと終わりました。

現在、現地時間で月曜日の朝の5時です。だいだい5時間くらい寝て5時に起きるという日本でも普通の就寝スケジュールですので、これで時差ぼけは解消ですね。

では日本出発からこれまでを振り返ってみましょう。

 

日本出発前の最後の食事は、空港内でカレーライスとEXTRA COOLなビールです。どちらも海外ではほぼ接することのできないものなので、出国記念にはふさわしいチョイスですね。

WP_20130217_002

 

このあと空港内の電源とdocomo WiFiを使って無限インターネットをしながら時間をつぶしていたらあっという間に登場開始時間です。

WP_20130217_004

 

離陸後、安定飛行にはいったところで、機内のビデオシステムが不調だということでコクピットから強制リブートするとのアナウンス。

なんか普通のLinux起動画面がビデオモニタに表示されてました。

WP_20130217_009

今回の座席は残念なことにビデオコントローラの右カーソルが効かなくて、映画をチョイスするときに左端の映画しか選択できません。満席なので移動もできず仕方がないので、非常に少ない選択肢から「グリーンランタン」をチョイス。

まあ、時間つぶしにはなりました。

 

機内映画がこの状態なのでもう残るは機内食しかないですね。機内食。今回はチキンを選択しました。まあ、普通においしかったです。

WP_20130217_007WP_20130217_011

 

飛び立ってしばらくすると地球の夜側に突入。外の景色は翼端のライトだけです。「あー、この状態で翼に何かいたらびっくりするよなー」とグレムリンの1シーンを思い出したりとまったりすごしていたら、まあ、意外と早くシアトルまで残り2時間とかになってました。

そのころになればうっすらと天文薄明から薄明へと空の明るさも変化。東に飛んでいるのでほんとアッとゆうまに夜が明けていきます。

WP_20130217_015

WP_20130217_014

 

座席の電源口の形が合わなかったのでせっかくの電源が活用できませんでしたが合間合間に使っていても8時間のフライトであれば実質PCがOKなのは6時間。さらに食事だとか考えると3時間くらいつかって残50%でシアトルダコマ空港に到着しました。

日本を日曜日の午後3時に出発したら同じ日の8時につくという。まあ字面だけみると不思議ですよね。

入国手続きで、書類が見つからない人とか、なんだか会話が長い人が続出して並んだ窓口は非常に列のはけが遅く、おわったころにはほぼ人がいないというww状況に。

特に誰かと移動という約束もしていなかったので、当初の予定どおりがらがらとスーツケースを転がしながら、まずはLLRにて空港からシアトル市内に移動です。

WP_20130217_016

 

宿泊がベルビューなのになんでシアトル市内になんでよるのかといえば、いろいろお目当て(主にマーケットに)があるのです。

WP_20130217_020

WP_20130217_031

 

まずはBEECHEESEでのチーズサンドとチリスープ。

WP_20130217_023

 

写真をとりわすれましたが、ピロシキピロシキのボルシチスープ。

 

最後にマーケットグリスの素朴なクラムチャウダー。

WP_20130217_032

 

一通りシアトル市内を堪能したら路線バスルート550番でシアトルからベルビューに移動です。

550番はLLRの最終駅であるウェストレイクからも乗れるのですが敢えて始発の場所であるBas Bay Dに行ってみました。場所はGlobal Summitの宿泊場所がシアトル市内だったときのコンベンションセンターのすぐそばです。

WP_20130217_033

 

ベルビューについたら、ホテルにチェックインし、Global Summitのレジストし、とかしていたらMicrosoft Storeにいくタイミングもなく、Microsoft MVP Showcaseの出店サポートです。

今回は、コンテンツを用意すればWindows 8ストアアプリケーションとして電子書籍をMicrosoft Storeに登録してもらえるソリューションの紹介です。

当初、「e-bookにきょみがありますか?」という流れで電子書籍としての紹介だったのですが、ちょっと会話していて何かこうやりとりてきにぐっときてくれていなかったので、試しに「手持ちのコンテンツをWindows 8ストアアップなe-bookにできるんだけどどう?」という探りを入れてみたら、これが好感触。さっそく他の人にも情報共有して、セマンティックズームやチャームからの検索などの基本機能、そしてMicrosoftデザインスタイルの電子書籍としてプレゼン!プレゼン!プレゼン!とたぶん100人以上の方にご説明できました。

これ、出店者をvoteできるようになっているのですが、最終的にどれくらいvoteしていただけたのかすごく興味がありますね。

 

3時間の出店で身も心も心地よい疲労感で満たされた0日目〆はもちろんこれです!

WP_20130217_037

お疲れ様でした。