はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Organize Imports

Visual Basic Advent Calendar 2012の12/24エントリーです。

Visual Studio 2012は当初から定期的にUpdateが行われることが表明されていました。

その最初のUpdateがVisual Studio 2012 Update 1 (Visual Studio 2012.1) になります。

http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/visual-studio-update

この中でもVisual Basicに関連した興味深いアップデートを今回ご紹介したいと思います。

それが[Organize Imports]です。

image

これはC#にあった「Usingの整理」と同じ機能です。

Visual Basicの場合、基本的なクラスライブラリをクラスファイルの先頭に列挙する必要がないためC#ほどは必要がない機能ですが、「Sort Imprts」(並び替え)などは安定した記述の助けになるので追加されてうれしい機能であることにはかわりありません。

この機能を使ってきれいなImportsライフを送りたいものですね。

メリークリスマスあんどハッピーニューイヤー♪