はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Windows Phone 8 SDK Preview Opens for applications Sept. 12

Windowsストアアプリが作成できるVisual Studio 2012 RTMが出たのにWindows Phone 8 SDKについてはなかなか情報がなかったのですが、NokiaのWindows Phone 8イベントがあった今夜にやっと情報がでてきました。

http://windowsteamblog.com/windows_phone/b/wpdev/archive/2012/09/05/windows-phone-8-sdk-preview-opens-for-applications-sept-12.aspx

どうやらクローズドで限られた人を対象としてWindows Phone 8 SDKを提供していたようですが、来週の水曜日(日本時間だと9/13?)にWindows Phone 8 SDK Preview Programについて一般参加によるPreview版の提供予定が告知されるようです。

正式版のWindows Phone 8 SDKはWindows Phone 8端末がでる今年末に公開されるようですが、それまでの間にPreview版をつかって新しいアプリの開発方法に移行してほしいという狙いもあるようです。だとしたらいろいろな操作性や付属ツールの使い勝手は変わるかもしれないけれど、Windows Phone 8用のライブラリの使い方などはある程度固まったものとして出てきそうな予感がします。

なにはともあれ、来週を待ちたいと思います。