はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

続報Windows Azure Mobile Serives

http://blogs.msdn.com/b/windowsazure/archive/2012/08/28/introducing-windows-azure-mobile-services-a-backend-for-your-connected-client-apps.aspx

Windows 8のWindowsストアアプリを作成しているとアプリデータをクラウドストレージに格納したりPush通知を実装するためのサービスがほしかったりします。

そのような要件を実現するための方法がWindows Azureプレビュー機能として追加されました。

それがMobile Servicesです。

image

image

image

 

モバイルサービスを有効にするには、Windows Azure ポータルにログインしてから[アカウント]-[プレビュー機能]で表示されるプレビュー機能一覧の中から「Mobile Services」を探して[try it now]ボタンをクリックする。

image_thumb[1]

モバイルサービスを使えば、アプリデータの格納、ユーザ認証、Push通知などが簡単に実装できるそうですが、[try it now]をクリックしましたがリクエストキューイング中でまだ使えないので詳細は分かりません。

でも、プレビュー期間中は10アプリまで無料で利用できるそうなのでぜひテスト的に使ってみたいものです。

なお、MSDNブログなのではWindows 8アプリとなっていますが、もちろん、Windows Phone 7.5アプリのリソースとしても使えますので、Push通知するのにどのレンタルサーバーに設置しようかなーと悩んでいる方いたら検討してみるのもいいかもしれません。

 

と思ったら、使えるようになりました。

image[8]

 

Mobile ServiceのURLを指定します。データの格納先はWindows Azure SQL database (つまりSQL Azure) ですね。

リージョンは「East US」しか今のところ選べません。

image

 

Windows Azure SQL databaseへの接続情報を入力します。

image

 

あっという間に1つ出来上がりました。

image

 

作成したURLにアクセスしてみましょう。

image

なんだかとってもかっこいいページになってます。

 

実際にWindos 8から接続するための設定や情報はWindows Azrue ポータルにあります。

image

明日以降、いろいろ触っていきたいと思います。