はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AEDの位置情報をオープンデータとして公開したいと考えている担当者の方へ

AEDの位置情報をオープンデータとして公開したいと考えている行政担当者の方は、是非ともAEDオープンデータプラットフォームへの掲載を検討していただければ幸いです。 AEDオープンデータプラットフォームであれば、いま、お手元にあるAED位置情報を初期投資…

埼玉県AEDマップの謎

AED

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/aed/aed-map.html 埼玉県は、Excelファイルと「街の情報館」の2つの方法でAED情報を提供してくれています。 ところが、 【届出件数】 2,649台(平成19年8月1日開始時) → 11,405台(平成26年6月末現…

Azure Webサイトでメモリ使用量が…

恒常的にメモリ使用量が上げどまりならばスケールアップするという手もありますが、利用者数が余りかわならないのに右肩上がり、つまりメモリリークなどによりメモリが圧迫されているようならば、AzureポータルでWebサイトの再起動を試してみるといいかも。

AEDデータに和歌山県全域のデータ投入が完了しました。

Mo 和歌山県全域のデータを頂いたのでデータ確認しつつ時間を見つけてデータ登録していましたがやっと完了しました。 なお、登録件数は現状で10,176台となり1万台の大台にのりました。これもみなさんのご協力のおかげです。始めたときはここまでくる決意は…

Microsoft Azure SQL Databaseのバックアップ

AEDオープンデータプラットフォームは、Microsoft Azure上に構築されデータベースとしてMicrosoft Azure SQL Databaseを採用しています。 以前にもお伝えしたように、Azureの機能で定時エクスポートを行っています。現状は毎日定時に実施するようになってい…

AEDデータに東京都文京区のデータが追加されました。

東京都文京区のデータを頂きましたので、投入!

Visual Studio “14” CTP 3 Released

Visual Studio “14” CTP 3がリリースされました。 14はバージョン番号であって2014年に登場するというものではありません。Visual Studio 2013はバージョン12なので見事に13を飛ばしたことになります。 CTPとは、Community Technical Previewという意味で、…

一般市民のための自動体外除細動器(AED)講習会にいってきました。

AED

AEDオープンデータプラットフォームに取り組んでいる割には、知識としての心肺蘇生(CPR)、知識としてのAEDは詳しくなりましたが、実習が伴っていなかったので、日本光電さんの講習会に行ってきました。 AED単体だけではなく、AEDが届くまでの間、そしてAEDで…

AEDオープンデータのデータ量が全体数の2%になったのでAzrueの状況を調べてみた

まずは、Microsoft Azure Mobile Servicesの該当サービスのダッシュボード表示はこんな感じです。 使用しているMicrosoft Azure SQL Databaseのダッシュボード表示はこんな感じです。 SQL Serverのデータ量としては11MBですので、全部入れても0.5GB程度にな…

[AED]AEDオープンデータプラットフォームのデータ量が全台数の2%を超えました。

日本国内には約44万台のAEDがあり、そのうち約20万台が一般の人でも使うことができるAEDだといわれています。 実は、AEDの位置情報だけではなく、稼働しているAEDの台数すらも把握できないのが現状です。 AEDオープンデータプラットフォームに登録されている…

AEDデータに和歌山県のデータ投入が開始されました。

和歌山県のデータが届いたので順次投入しています。

//publish/結果発表

結果発表 http://blogs.windows.com/buildingapps/2014/08/15/publish-connecting-the-worlds-developers-results-in-innovative-apps/ 残念ながら日本勢で入賞者はいませんが、今回の入賞作品を把握して次回こそ!

AEDオープンデータプラットフォームの利用案

以下の案は何か作ってみようかなとか、ハッカソンのアイデアとかに使っていただければ幸いです。 AEDオープンデータプラットフォームのAPIを使うと、現在位置から直近のAEDとその周辺のAEDを検索できます。 Web版AED検索であれば次のようなURLです。 http://…

AEDデータに奈良県のデータが増えてきています。

奈良県のAEDデータの位置を確認していただいているのですが、とても良い取組だなぁと思います。 公共施設も統廃合や名前変更がありAED設置場所一覧として公表されているデータにある公共施設と、現在の役場のホームページにある公共施設にずれがあったりとな…

メイリン♪メイリン♪

メイリンがVisual Studioに遊びにきてくれたよ! メイリン♪メイリン♪

奈良県磯城郡田原本町のAED位置情報を頂きました

奈良県磯城郡田原本町のAED位置情報をCSV化したものを頂きました。 個人でコツコツと地元の位置を集めていたとの事、効果的な公開データとするためにAEDオープンデータプラットフォームへデータを投稿していただきありがとうございます。

AEDオープンデータプラットフォームの情報を登録・更新したときにFacebookページに自動投稿するようにしました

AEDオープンデータプラットフォームの情報を登録・更新したときに自動投稿するFacebookページを作成しました。 情報を更新するときにFacebook認証を必須とし、AEDSearchページに自動投稿することでAED情報の更新が把握できます。 AEDSearch | Facebook ご意…

奈良県のAEDデータが続々あつまってます

大学生の皆さんが1点1点確認しながら送っていただいている奈良県のAED位置情報。 指導されている先生によれば、自分たちの住む地域の色々な特色が見えてくるとのこと。 確かにAED位置を確認していく作業をしていると、小学生のころに学校の周りを調べたこ…

軽量な表形式コンポーネントFlexGridでタッチ対応業務アプリを構築する

http://codezine.jp/article/detail/7957 ------(引用開始) 表形式コンポーネントだとSPREADが非常に中心的な存在としてありますが、それと共に人気があるのがFlexGridです。VB6時代に提供されたFlexGridは「SPREADほどの高機能はいらない代わりに少しでも軽…

AED検索データに東京都大田区を登録しました。

@ytabuchiさんに東京都大田区のデータを貰ったのでAEDオープンデータプラットフォームにさくっと投入しました。 オープンデータURLは https://aed.azure-mobile.net/api/aedinfo/東京都/大田区/ になります。

AED検索データに千葉県我孫子市を登録しました。

Linkdata.orgにあった千葉県我孫子市のAED位置情報です。 オープンデータURLは https://aed.azure-mobile.net/api/aedinfo/千葉県/我孫子市/ になります。

AED検索データに長野県塩尻市を登録しました。

オープンデータの先駆者さんたちがのこしてくれていたAED位置情報で未登録の情報もそろそろ尽きかけてきましたね。 ということで、Linkdata.orgにあった長野県塩尻市です。 オープンデータURLは https://aed.azure-mobile.net/api/aedinfo/長野県/塩尻市/ に…

AEDデータに奈良県のデータ投入が始まりました

奈良県のデータを集めていただいています。 大学のゼミの学生さんたちが協力して、ストリートビューなども活用して場所の確認を丁寧にしていただいています。 データが届き次第、随時更新していきます。 ありがとうございます。

AED検索データに新潟県三条市を登録しました。

Linkdata.orgに新潟県三条市のAED位置情報がありましたので、登録しました。 オープンデータURLは https://aed.azure-mobile.net/api/aedinfo/新潟県/三条市/ になります。

AED検索データに東京都中野区を登録しました。

東京都中野区のAED位置情報を登録しました。 オープンデータURLは https://aed.azure-mobile.net/api/aedinfo/東京都/中野区/ になります。

AEDがあるのにつかわれない現状を少しでも改善するために

AED

AEDの問題点 位置情報が全国規模でデータ化されてない 施設の中にあり24時間使えない。 緊急時以外使うなという表記 AEDの使い方が分からない 解決案 AEDオープンデータhttp://hatsunejournal.jp/w8/aedSearch/http://aedmap.catchball.co コンビニに設置の…

Microsoftテクノロジーが支えるAEDオープンデータプラットフォーム

NSStudyで発表させていただいた内容です。Developers build the Future ! Microsoftテクノロジーが支えるAEDオープンデータプラットフォーム from Akira Hatsune

医療系学生及び学生エンジニアによる学生アプリ開発コンテスト

Applicareさんが主催している、医療系学生及び学生エンジニアによる医療系アプリ開発コンテストのファイナルが8/24にマイクロソフト品川本社で開催されます。https://www.facebook.com/events/727391007307798/ このコンテストには、私もメンター・アドバイ…

AED検索データとして京都府京都市のデータが追加されました。

京都府京都市のAED位置情報をいただいたのでAED検索オープンデータプラットフォームに登録しました。 このデータはどなたでもどのような目的にでも自由にお使いいただけるように「CC BY 3.0」として公開しています、詳しくはサポートページをご覧ください。 …