読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Meets IT and PUSH 2016 大阪を開催します

去年、札幌そして東京で開催した「Meets IT and PUSH」を3/26(土曜日)に大阪で開催します。

atnd.org

みなさんは胸骨圧迫やAED使用の経験はありますか?

 

AEDメーカーさんが講習会を開いていたり、防災訓練で体験するというチャンスはありますが、大多数の方は経験ないと思います。

 

Meets IT and PUSHでは、「PUSH」経験として胸骨圧迫とAEDを講義と実技で体験できます。

普段興味があってもだとか、体験か行きたいけれど平日はちょっと二の足を踏んでいた方だとか、ぜひ参加していただけたらと思います。

 

一方の「IT」は、AEDの位置を全国一律のAPIで取得できるAEDオープンデータプラットフォームの取り組みをご紹介します。

AEDオープンデータプラットフォームは、Azure Mobile AppsとSQL Databaseを使って実現しております。このあたりの仕組みの話、SQL DatabaseもS1じゃないと賄えないくらいのアクセス量があるのでそのあたりの話もできたらと考えています。

AEDという具体的な問題でITを考えてみるとIT苦手なのでって方もきっと理解が進むと思います。

 

また、JavaScriptを使って簡単にマップ上にAEDの位置を表示する方法についてもハンズオンで体験できます。PCをお持ちの方はぜひご持参頂き体験してみてください(タブレットでもたぶんできます)。