読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

困った時の活用ガイド

Windows 8ストアアプリとして登場した「困った時の活用ガイド」は、アンテナ感度の高いITPro系MVP有志のブログのfeedを自動取得して表示しています。

もちろん、Windows 10でも動作しますし、ブログでWindows 10関連が増えてきましたので自然とWindows 10の活用方法も充実してきています。

image

 

新しいエントリーはブログの更新日に基づき自動的にチョイスしていますし、人気エントリーはアプリからクリックされたエントリを表示しています。

そして、カテゴリについては、キーワードに基づき自動的に分類していたりします。

 

これらの仕組みは、Microsoft Azure上で動作するクローラーによる自動収集、自動分類、人気ランキング集計により実現してます。

収集項目としては各ブログURL以外にブログエントリの先頭を要約として収集してます。

また、各エントリの画像もエントリ内の画像が抽出できたときには、その画像のURLを自動的に情報として持つようになっています。

さらに、カテゴリ分類のためにブログ中からキーワードも自動抽出していることを応用して、検索キーワード欄では登録されているブログに登場するキーワードが検索候補として自動的に保管表示するような仕組みも実現しています。

image

 

画面遷移と構成ですが、トップ画面はブログ全体になりますが、カテゴリーをクリックすれば、カテゴリーごとの新しいエントリ、人気エントリー、そして一覧となります。

image

 

ぜひ、新しいエントリーをささーっと眺めて、興味をひかれたエントリを横断的に読んでみてはいかがでしょうか。

 

いやー、社内からだと認証付きProxy通さないとだめなんですよーというときも、設定からProxy設定ができるのでぜひ!

 

アプリの入手は次のURLから!

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AE%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-windows-surface-office%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%97%E3%82%8B%E3%81%B9/9nblggh10z69

 

もしくはストアで「活用ガイド」で検索!

image