読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

ストアアプリをWindowed表示したときのアプリバーの出し方

Windows 10 Technical Previewで、AED検索を実行してみたら何の問題もなくWindowed表示となりました。

WP_20141002_004

 

Windows 10では

  • 画面の左側を外からスワイプすると「新しいデスクトップ」として仮想デスクトップ追加
  • 画面の右側を外からスワイプすると従来のWin8と同様にチャーム

となります。チャームの表示内容はフォーカスが当たっているアプリに依存した内容となります。ですので、ストアアプリがフォーカスを持っているときにチャームを表示すれば、そのアプリのチャームが表示されます。

 

しかしながら、画面の上側または下側を外からスワイプしてもアプリバーが表示されません。

 

どうやればいいかといえば、Windowedのタイトルバー左側にあるアイコンの右にある「…」をタップしてコントロールメニューを表示し、そこにある「App Commands」をタップすれば上下のアプリバーが(あれば)開きます。

WP_20141002_008

そして、「Full Screen」とすれば全画面表示の没入スタイルになります。

 

このコントロールメニューには、Searchなどのチャームもありますので、画面外からのスワイプをしなくてもここだけで事足りてしまいます。