読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

切実に日本全国のAED位置データがほしい

切実に日本全国のAED位置データがほしい。
県庁などのHPに一覧がのっているならば、ぜひ、データをお寄せください。

そして問題なのは二次利用禁止のサイトへのリンクのみでHPにAEDの情報が載っていないところ。県や市の担当者にお知り合いやつながりのある方をご存知の方は、ぜひぜひ、AEDオープンデータプラットフォームの主旨をお繋ぎ頂ければと思います。

 

例えば、埼玉県さんの例だと(もしかしたら当初から予定していたのかもしれませんが)、主旨を説明し公開をお願いしたところ、まずは公共施設のAED設置情報を緯度経度付きで公開してくれました。もしかしたら、県庁さんなどは住民からのこのような改善の声をまっているのかもしれないと思いました。

 

緯度経度データ付ならば24時間~72時間(データ整合性チェック全件にしてます)で、施設単位のデータもすべてAED個別単位のデータに分解して登録します。

緯度経度データがないときは住所から大体の緯度経度を(これが1日2500件)求めてから全ポイントのチェックしてから登録するので、1万件くらいだと1週間くらいで作業完了します。

登録したデータについてはアプリを使って個別修正や個別追加ができますので、初期データとしての現状データの登録さえ完了すれば、あとは随時最新化し続ける流れをつくるのは容易です。

正しい位置情報がオープンデータとして提供することで、様々な開発者が有益なAEDアプリをつくってくれます。10年かけて普及したけれど同時に使用率が上がらないAEDの使用率をあげるには、医療の専門家の人の啓もう活動に加えて、様々なアプローチが必要なステージに入っていると考えます。

 

AEDオープンデータプラットフォームの詳細は、http://hatsunejournal.jp/w8/AEDSearch/

MashupAword10へAPI提供もしています:http://mashupaward.jp/apis/205

よろしくお願いします。