読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

埼玉県AEDマップの謎

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/aed/aed-map.html

埼玉県は、Excelファイルと「街の情報館」の2つの方法でAED情報を提供してくれています。

 

ところが、

【届出件数】 2,649台(平成19年8月1日開始時) → 11,405台(平成26年6月末現在)

とあるのですが、Excelファイルにあるのは、9,797台(平成26年6月末現在)となっています。

これは、届出したけれど公開に同意していないAED情報があるからですね。

一般の人がアクセスできないようなところにあるAEDの場合、公開していないものも多いようですね。

ただ、「携帯電話やスマートフォン、パソコンから、県内のAEDの設置場所を検索いただけます。」の下にあると、あれ?「街の情報館」の方には全部乗っているの?とか思ってしまいます。「街の情報館」は一度に100か所しかポイントできないので県全体で何件なのか把握できないのも疑問に拍車をかけますね。

 

なお、「街の情報館」には、地図に表示するので当然、緯度経度は登録していますし、それ以外に「電話番号」「パッドの種類」「使用可能な曜日」「使用可能な時間帯」

などがありますが、Excelファイルにはこの情報は登録されていません。

公開方法によって公開情報が増減するのってちょっと違和感がありますね。