読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

[AED]AEDオープンデータプラットフォームのデータ量が全台数の2%を超えました。

image

日本国内には約44万台のAEDがあり、そのうち約20万台が一般の人でも使うことができるAEDだといわれています。

実は、AEDの位置情報だけではなく、稼働しているAEDの台数すらも把握できないのが現状です。

 

AEDオープンデータプラットフォームに登録されているのは2014/08/20 13:00現在で、9,074台。

全体の2%とみるか、9,074台とみるかの視点の違いはありますが、私は「9,074」という数字に重みを感じます。データを提供してくれている多数の方の思いが積み重なった数字であり、もしかしたら、現在のデータ数でも救える命が1つでも増えれば、少しづつでも確実にデータ件数が増えていくのは、まさに安心感のカウントアップともいえると思います。

 

本日、かなり大規模なデータの提供を頂きました。なるべく早く投入します。こういうときだけ専業になりたいなーと少しだけ思いますねw