読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

AEDデータに奈良県のデータが増えてきています。

image

奈良県AEDデータの位置を確認していただいているのですが、とても良い取組だなぁと思います。

公共施設も統廃合や名前変更がありAED設置場所一覧として公表されているデータにある公共施設と、現在の役場のホームページにある公共施設にずれがあったりとなかなか一筋縄ではいかないようですが、やはり、常に気軽に誰でもが位置情報を維持管理できるようにしておくことで、こういったことが少しでも減らせたらなぁって改めて思います。

これは担当者がという個人的な問題ではなく、位置情報を公開するまでのプロセス、公開した後のプロセスなど個人の資質ではない部分の問題であり、もし、お住いのところでも統廃合があるのにAED情報が維持管理できているとしたら、市民の方が位置情報に気軽にアクセスできて、間違えを確認できて、それを連絡するというプロセスができているのだと思います。現場では様々な要因があると思いますが、そういったことを解決できるのもSNSなどのソーシャルな力だと思います。

 

PDFデータのCSV化したものでも、どうせならと確認をして頂いて新たな気付きも含めてデータを作っていただくのでも、ご協力いただける方法で結構ですので、ぜひ、地元のAED位置情報をお寄せください(市町村区単位よりも更に細分化した単位で送っていただくので十分です)。ぜひ、みなさんの地元の情報をお寄せください。

 

AEDオープンデータプラットフォームの説明:AED検索 Support Page

AEDオープンデータプラットフォームを使ったWebアプリ:AED検索 Web版