はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Windows Phone Arch Tokyo #03に登壇してきました。

株式会社グラニ様で会場をお借りしてWindows PhoneコミュニティのWindows Phone Archの勉強会を開催しました。

私も「ストアアプリ→universal Windows Apps=WP8.1アプリ」と題して、Windowsストアアプリである「東北さくらトリップ」をWindows Phone 8.1に移植してuniversal Windwos Appsとしてストアアプリ化したときのお話をさせていただきました。

まだ、移植途上だったために会場では「動きませんでしたー」とのご報告となってしまいましたが、その時の原因であった

  1. TopAppBar定義の存在
  2. 同名StandardStyly.xamlWindowsストアアプリとWindowsPhoneストアアプリのプロジェクトに定義した問題

の2つの部分もフォローした資料をslideshareに登録しました。

 

懇親会でもいろいろ楽しくお話をさせていただき、日本でのWindows Phoneアプリ開発熱を感じることができました。