はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Xamarinを始めよう

XAMLエディタが壊れる(実際壊れてリカバリ方法がみつけられなかったためOSから再インストールした)とか、その対策が日本語環境だとうまくいかないとかあって、なかなか人にすすめられる状況じゃなかったXamarinですが、最新版ではそのあたりが解消されたそうなので遅ればせながらご紹介したいと思います。

image

 

Xamarinをインストールするときには、Product Selecttionで「Xamarin.Android for Visual Studio and Xamarin Studio」と「Xamarin.iOS for Visual Studio」が選択できますが、iOSの方はビルドと実行環境としてMacOS環境が別途必要です。

image

「わーい、これでiOSアプリ作れる」と素直にならないのは、Apple社が自社ハード以外でMacOSとかを動作させるのを禁止しているからです。技術的にはVM上で動くはずなんですけどねぇ。

 

Android-SDKもインストールしてくれます。

image

 

Java SDKとかいれたくないのですがAndroidやるので仕方がないですね。

image

 

Javaマークとかドロイド君とかリンゴマークとか今まで入れたことのないマークがならんでいるのがXamarinのすごいところですね。

image

 

ということで、XamarinをいれてもXAMLエディタは壊れないようになりました。

image