はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

星宝転生ジュエルセイバーの全コンテンツがフリー利用可能に!

http://www.jewel-s.jp/

2012年8月から1年にわたりサービス運営されていたソーシャルゲームである「星宝転生ジュエルセイバー」のコンテンツがフリー利用可能になりました。

このゲームのことは、これまで全く知りませんでしたが、株式会社ブリリアントサービスが提供していたゲームだったそうです。

提供されるコンテンツは、http://www.jewel-s.jp/download/ からダウンロードサイトからダウンロードできるzipファイルに含まれている画像とテキストになります。

利用規約はダウンロードサイトにありますが、

  • zipファイルにふくまれているものだけ
  • 法律に違反する行為には使わない、猥褻表現は駄目
  • 「ジュエルセイバーFREE」「http://www.jewel-s.jp/」を利用する作品内か作品付属の別紙のどこかに明示!
    Windowsストアアプリならばaboutに記載するのがいいかな。
  • 使った作品を公開したら4週間以内に専用フォームから利用報告(これは義務だから忘れちゃだめ!)

zipファイルに含まれているフォルダを見てみると、

  • card
  • card_design
  • character
  • icon
  • icon_design
  • myp
  • myp_design

となっており、hogehoge_designには背景のみ、characterは背景除去したキャラのみ(一部そうじゃないのもある)、そのほかがキャラと背景が一緒になったコンテンツそのものという分類になっています。

背景のみとか以外に使いやすいんじゃないでしょうか。characterはお気に入りを見つけるといいですね。

個人的には「f071.png」~「f074.png」がいいです。あと「f316.png

あとセリフ集とかシナリオのテキストもはいってますよー。

もしかしてがんばれば、元ゲームをボイスなしで再構築できる?