はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Miix2 8を買いました

昨年末、Miix2 8を買いました。

8インチのWindows 8.1タブレットは日本でもLenovo以外にもdell、東芝、Acerから発売されていますが価格性能比やGPSがあることなどを考慮してこれにしました。

このタブレットを使いこなすうえで必要な追加備品としては次のようなものがあります。

Bluetoothキーボード

Miix2 8は縦持ちにしたときに下半分にソフトウェアキーボードを出しても非常に使いやすい画面サイズになっています。twitterFacebookなどのSNSへの投稿くらいの長さであれば、分割キーボードにしてカーブフリック入力を行えば快適に入力できます。

しかしさすがにVisual Studioなどを入れてプログラミングしようとするとキーボードが欲しくなります。新たに購入したものではありませんが、既存のBluetoothキーボードとしては次の2つが、Miix2 8を立て掛けるスタンドもついていて使いやすかったです。

ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボード

Miix2 8の厚さはThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードのスタンドにもぴったりフィットします。

Wedge Mobile Keyboard

若干重さが気になりますが打鍵感は良いので重宝する逸品です。コミケで痛キーボードが出品されていたら購入するというのもアリかもしれません。

Bluetoothマウス
Wedge Touch Mouse

最近はこれ一択です。

保護フィルム

イチオシ製品はまだありません。日本のメーカーさんから早く高機能で気泡が入らないのが出てほしいですね。

ケース

Miix2 8の背面は綺麗な処理がしてありますが傷には弱いです。ええ本当に。悲しくなる前にケースを使ったほうがいいと思いますが、これもまだ決定打がありません。

仕方がないのでインナーバックにいれています。もしかしたら重量的にもこれがいいのかも。

モバイルバッテリー

Miix2 8が外出先でバッテリー残量不足になったことはまだありませんし、車載時にはシュガーからUSBに変換して充電できるので特に必須というわけではありませんが、そのうち購入しようと思っているのがモバイルバッテリーです。

一応、これは購入候補ということで。

USB変換ケーブル
SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18

こちらも実際に購入して使っているのですが、USBメモリやDVDドライブとの接続に重宝しています。あとLeap MotionKinectなどUSBで接続するセンサーとの接続にも必要ですね。

USBメモリ

Miix2 8にはリカバリメディアが付属していないのでリカバリ領域からリカバリメディアを自分で作成しなければなりません。リカバリメディアとしてお勧めなのが8GB以上のUSBメモリです。

デスクトップに移動して左下のWindowsアイコンを長押ししてメニューから[コントロールパネル]を表示します。

次に右上の検索ボックスで「recovery」とタイプするとコントロールパネルウィンドウに[システム]-[回復ドライブの作成]が表示されるのでそこをタップして回復ドライブと作成してください。

なお、Miix2 8ブート時にBIOSメニューを表示するには電源ボタン+ボリュームアップボタンの同時押し起動になります。回復ドライブ作成後にOS入れ替えやクリーン環境作成時に必要になるかもしれないので覚えておくとよいと思います。