はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Kinect for Windows Developer Kit Program

Kinect for Windows Developer Kit Programに参加表明して数か月、やっと手元にKinect for Windows Alpha Kitハードウェアが届きました。

WP_20131127_023

WP_20131127_028

そうです。先日発売されたXBOX oneに標準搭載され、来年発売が予定されている新型KinectのWindows用ハードです。

もちろん、β版相当のため「ソフトウェアやハードウェア、APIは暫定的なものであり正式版では変更される可能性があります」が、Kinectの次のステップの方向性は抑えられていると思います。

運よく、XBOX oneも手元にあるためKinect for XBOX oneとも比較してみましたが、なるほどAlpha kitだけあって重要な部分以外はこれから洗練されていくかなーという点もあり、それが却ってとてもワクワクする感じを演出しています。そう、まだちゃんとしてないので本来であれば技術者としてまだ外には見せたくないなぁという無骨感が「さあ、はじめるわよ!」という感じを醸し出していてすごくいいです!