はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Enterpriseの人はまだ8.1 RTMにしないほうが良いたった1つの理由

Windows 8.1 無印とProがRTMされましたが、Windows 8.1 Enterpriseはまだ提供さていません(提供は今月末だという話)。

手元にあるWindows 8 Enterpriseを Windows 8.1 Pro RTMにアップデートすると途中で設定を引き継ぐときの選択肢は次のようになります。

  • 個人設定
  • 何も引き継がない

ここで「個人設定」を選択してもインストール済のアプリは引き継がれません。ストアアプリならばストアの「マイストア」からアプリの復元だけはできます(あとはローミング設定とか)が、デスクトップアプリやストアアプリのローカル設定は引き継がれません。

Windows 8 ProからWindows 8.1 Pro RTMであれば選択肢は次のようになりアプリも引き継がれます。

  • 個人設定
  • 個人設定とアプリ
  • 何も引き継がない

手元がWindows 8 Enterpriseな人は、きれいさっぱりな心機一転環境にするか、今月末を待ったほうがよさそうですね。

 

私はメインマシン以外はProにして心機一転、メインマシンは執筆の関係もあるのでちょっと様子見かなーと思っています。