はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

Windows 8.1のスタートスクリーンが素敵

Windows Phone 7.8やWindows Phone 8では、スタートスクリーンに表示されるタイルは、

  • 横長2倍
  • 標準(スタートスクリーンの横幅1/2の正方形)
  • 標準1/4

の3パターンが用意されています。

 

 

Windows 8では、Windows Phone 7.5までと同じように標準と横二倍の2つのタイルしかなくてタイル配置が好み通りにできない側面もありましたが、Windows 8.1では次の4通りのタイルの大きさが選べるようです。

  • 縦横2倍
  • 横長2倍
  • 標準
  • 標準1/4

 

これでスタートスクリーンに表示できるタイル数も増えますし、きれいなタイルならば4倍角でとか夢が広がりますね。

あと、スタートスクリーンの背景画像も選択できるようになりました(今まではログイン用のロックスクリーンだけ)。

すばらしい!

例えば、キャラクタの個別アプリでタイルがキャラのアイコンになっていて背景がアニメの世界の背景とかだったら、もう、ほかのアプリ入れたくないくらい没入できますよね!