はつねの日記

Kinect, Windows 10 UWP, Windows Azure, IoT, 電子工作

WebMatrixで作成したサイトをVisual Studioで開いてみる

前回の続き

image

空のサイト用のテンプレートからWebフォーム(VB)を追加した状態で、そのサイトをVisual Studioで開いてみましょう。

Visual Studioを起動してそこから「既存のサイト」として開くこともできますが、WebMatrixからはもっと簡単な操作が可能です。

どれくらい簡単かといえば、リボンの[起動]-[Visual Studio]をクリックするだけです。

 

そうすれば自動的にVisual Studioが起動されてソリューションエクスプローラーにWebMatrixで作成中のサイトが表示できます。

image

 

ここでVisuall Studioでソリューションの実行を行えばWebMatrixと同様にブラウザが立ち上がってサイトが表示できます。

image

 

Visual Studioで開くときに次のようなダイアログが表示されるときがあります。

image

デバッグを有効にするためにWeb.configファイルを変換する」を選択した場合、Web.configにsystem.web ? compilation属性が追加されます。このときは、WebMatrixで発行する前にcompilation属性のdebug値をfalseに変更する事をお勧めします。


なお、「デバッグなしで実行する」を選択するとWeb.confgは書き換えられません。


コードを記載となるとやはりVisual Studioの登場となるはずです。


プログラミングが詳しくない人がWebMatrixでデザインを行って、必要最小限度のコードを書いてWebMatrixでそのあと変更する場合のやりかたや注意点(ここだけは消さないでね)という相互認識があればいいのかな。